鈴木社会保険労務士事務所 2013年3月のNEWS  .  
トップ お知らせ&NEWS 業務内容と連絡先 各種保険や制度 参考資料 プロフィール
 

女性の賃金 最高更新

 昨年 男性の7割に差縮む

  子育て支援なお課題

 女性の賃金が増えています。厚生労働省が21日発表した賃金構造基本統計調査によると、2012年のフルタイムで働く女性の平均賃金は前年比0.5%増の月額23万3100円と、2年連続で過去最高を更新しました。男女間の賃金格差も過去最少に縮まりました。

賃金の伸びは女性が男性を上回る
過去のニュース目次へ〕〔ページ先頭へ戻る〕〔お知らせ&NEWSへ戻る

失業、世界で2億人突破へ

  若者、特に深刻

 国際労働機関(ILO)は、2013年に世界の失業者が12年見込みより2.6%増え、はじめて2億人を突破するとの予想を発表しました。世界の失業率は6.0%と同0.1ポイント悪化する見通しです。金融危機後にいったんは改善した雇用環境が再び悪化、特に若者の失業増加が深刻になっています。

 13年版の世界雇用情勢報告によると、12年の失業者は約1億9700万人と推計、13年は2億200万人に増える見通しです。IOLは失業率は17年まで6.0%で高止まりすると予想しています。ライダー事務局長は「政策での不十分な対応が需要を減退させ、投資や雇用を控えさせている」と指摘しました。
 特に若者の失業率が高いです。15〜24歳の失業者は13年に同0.5%増の7420万人にのぼり、失業率は12.7%と同0.1ポイント上昇する見込みです。同年代の失業率は17年には12.9%にまで上昇するとみています。先進国では若者の失業期間の長期化も進み、35%は6ヵ月以上に及ぶといいます。

若者の失業が深刻化
過去のニュース目次へ〕〔ページ先頭へ戻る〕〔一つ上へ戻る〕〔お知らせ&NEWSへ戻る

改正高年齢者雇用安定法

 (4月1日施行)

継続雇用制度の対象者を限定できる仕組みの廃止
【経過措置】
現行法に基づいて、平成25年3月31日までに継続雇用の対象者を限定する基準を定めた労使協定を締結している事業主であった、平成25年4月以降、直ちに希望者全員の65歳までの継続雇用確保措置を講じることが困難な場合は、以下の経過措置が認められます。

改正高年齢者雇用安定法_経過措置

【指針に基づく運用と留意事項】
 今回改正にともない、改正後の継続用制度の実施方法や運用についてわかりやすく示すため、「指針」が新しく策定されました。
 指針では、(1)心身の故障のため業務に堪えられない(労務提供ができない)、(2)勤務状況が著しく不良で従業員としての職責を果たし得ない(改善の見込みがない)など、就業規則に定める解雇事由または退職事由(年齢に係るものを除く)に該当する場合は、継続雇用しないことができる、としています。ただし、継続雇用しないことについては、客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当であることが求められることに留意する必要があります。

業 務 違 反 の 企 業 名 を 公 表
 高年齢者の継続雇用確保措置((1)定年の引上げ、(2)継続雇用制度の導入、(3)定年の定めの廃止、のいずれか)を講じていない事業主に対しては、従来ハローワークなどによる指導が行われ、改善されない場合は是正の勧告が実施されていますが、今回の改正で、勧告を受けてもそれに従わなかった場合は、企業名を含めてその旨を公表することができるようになります。
過去のニュース目次へ〕〔ページ先頭へ戻る〕〔一つ上へ戻る〕〔お知らせ&NEWSへ戻る

厚年基金「廃止が妥当」

  社保審意見書 4月にも法案提出へ

    厚年基金の制度廃止を求める意見書のポイント
厚労省試案 委員会 自民党案
(昨年7月時点)
10年で制度を廃止 ×
(健全基金は存続)
加入企業が損失を連帯負担する制度廃止
国に返済する期間の延長 言及なし
返済金を減額し、公的資金で穴埋め ×
(残った積立金だけを返済する「あるだけ解散」。田村厚労相は否定)
厚生年金保険料での損失補填 言及なし
過去のニュース目次へ〕〔ページ先頭へ戻る〕〔一つ上へ戻る〕〔お知らせ&NEWSへ戻る



生活保護 引き下げ


 年金は10月から3年間かけて支給額を減らします。過去の物価下落時に支給額を下げず、受給者がもらいすぎているためです。13年度と14年度は1%減、15年度0.5%減とし、2.5%高い状態を解消します。
 4〜9月分の年金額は12年度と変わりません。10月からは、国民年金を満額でもらう人は12年度比で月666円減の6万4875円です。
過去のニュース目次へ〕〔ページ先頭へ戻る〕〔一つ上へ戻る〕〔お知らせ&NEWSへ戻る


copyright 鈴木社会保険労務士事務所 2004_ All rights reserved.